姫椿流 隠居生活への道

老後を意識しながら今を心豊かに生きる、アラフィフ姫椿のブログです。

【クレジットカードの断捨離】無印良品は好きですが、MUJI Card を解約しました

クレジットカードの, はさみ, 切断, 金融, 負債, プラスチック, 分離

 

クレジットカードの断捨離

 

最近、無印良品のMUJI Card を解約しました。

 

他にも数枚クレジットカードを持っているのですが、少しでも財布を軽く、薄くしたい、ということと、管理の手間を減らすことが第一の目的です。

 

財布を落としたり、盗まれたりすることは滅多にないことかもしれませんが、そんな時にクレジットカードの枚数分、クレジット会社へ連絡を入れなければいけないのも大変であると考えました。

 

たった1枚のカードを減らしただけですが、随分と気持ちがすっきりしました。

 

最初は様々な特典に心惹かれた

 

MUJIカードは入会金も年会費も無料です。

 

年に数回ある無印良品週間では商品が10%オフで買えますし、

 

2月と5月、そして誕生月の翌月(誕生月に買い物をした場合)にはそれぞれ500ポイント(500円分)が貰えます。

 

カードを持っているだけで、こんなにたくさん特典があるなんて、なかなかお得なカードですよね。

 

私もこれらの特典に心惹かれて、数年前にカードを作ったのでした。

 

 

買い物の頻度

 

 無印良品は、シンプルなデザインが人気です。

 

私も好きです。無印良品。

 

私が愛用しているものは、フットカバーです。

 

これはなかなか優秀で、脱げにくいし、丈夫だし、とても気に入っているアイテムです。

 

これからもずっと買い替えて使っていくつもりです。

 

あと、娘は靴下を愛用しているのですが、これも丈夫で、他のどのメーカーの靴下よりも長持ちするので、助かっています。

 

後はごくたまに台所用品や娘の服を買うくらいでしょうか。

 

 

せっかくの特典を享受できない

 

自宅のすぐ近くや、会社の近くにでもお店があれば、また状況は違ってきますが、私の場合、お店まで行くにはわざわざ交通費を使って出かけなくてはいけません。

 

 また、せっかくポイントを貰っても、有効期限内に使えなかったり、買いたいものがあるときは、無印良品期間でなく、期間のときに限って欲しいものがない、ということばかり。

 

少しのポイントを使うために、わざわざ交通費を使って出かけるのも、特別欲しいものでもないのに、割引だからといって買う、というのもおかしな話です。

 

それでも年会費が無料なので、持っていても損はないのですが、持っていることで、「ポイントが無効になって勿体ない!」「無印良品週間なら10%オフで買えるのに!」 というマイナスの感情を少なからず持ってしまうことが、嫌になりました。

 

おわりに

 

モノを持たない生活をしています。

 

モノだけでなく、考えることも減らして、そうすることによって減らした無駄な時間を、趣味の時間にあてたいと思っています。

 

家庭のことと外へ働きにいくことで、毎日が大忙しです。

 

そんな忙しい状況で、モノを減らし、考えることを減らすことは、行動を減らすことになります。

 

そうすると自分のための時間が生み出されます。

 

たった1枚のカードの断捨離ですが、ただ単に財布からカードが1枚減った、ということではないのです。

 

1枚のカードを所有しないことで、様々な感情や行動も断捨離できる。

 

些細なことかもしれませんが、こういうことの積み重ねが大事だと思います。