姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしは気楽に。友人を紅茶とお菓子でおもてなし。ランチは外食。手土産は要りません

我が家で友人とおしゃべり 友人が家に遊びに来ました。 彼女は大体ひと月に一度くらいの頻度で、我が家に来てくれます。 いつも一通りの家事を終えてから、午前11時頃から午後1時頃まで、たわいのないおしゃべりをして楽しく過ごしています。 ひと月に一…

【本】“フランス・パリ流”の豊かな暮らしを提案する本 おすすめの3冊

おすすめフランス・パリ流 ”豊かな暮らし本” 書店へ行けば、ミニマリストやシンプルライフ、断捨離、節約術などの、シンプルに豊かに暮らす提案をする本がたくさん並んでいます。 数年前に「フランス人は10着しか服を持たない」が話題になり、もちろん私も…

損得勘定は捨てよう!どんどん食が細くなるアラフィフ主婦のビュッフェの楽しみ方。

家族での外食 我が家は、いつも家族の誕生日に外食をすることにしています。 近場で食べることもあれば、わざわざ電車に乗って出かけることもあります。 普段は外食をしないので、年に4回のささやかな家族の楽しみとなっています。 お店を選ぶのは、もちろ…

【本】受験をする人にもしない人にもおすすめ!人生の哲学本。林修著「受験必要論」

林修著「受験必要論」 「今でしょ!」で有名な林先生の著作本を初めて読みました。 林先生はよくテレビに出ておられるようですが、私はあまりテレビを見ないので、実を言うとこの本を読むまでそのお考えなどを深くは知りませんでした。 受験必要論 人生の基…

多い?少ない?アラフィフ夫婦家庭の教育費。我が家の中学1年生と小学5年生の教育費を公開します

我が家の教育費 教育費は「聖域」と言われていますが、私も、家計のやり繰りに頭を悩ませながらも、教育費を削るということがなかなか出来ずにいます。 我が家の1ヶ月のおおよその教育費です。 中学一年生(公立中学校) 塾 30,000円 塾交通費 3,000円 中学…

【本】母の偉大な愛。もしも我が子が脳死状態になったなら?東野圭吾著「人魚の眠る家」

東野圭吾著「人魚の眠る家」 「脳死」という非常に重いテーマを扱った小説です。 人魚の眠る家 posted with ヨメレバ 東野 圭吾 幻冬舎 2015-11-18 売り上げランキング : 5006 Amazon Kindle 近々離婚する予定であった仮面夫婦の娘が事故に遭い、おそらく脳…

【本】カフェを賢く利用する。カフェの上手な活用法ならこの本。齋藤孝著「15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい。」

齋藤孝著「15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい。」 先日、書店で面白そうな本を見つけました。 カフェを愛する私にとっては見逃せないタイトルです。 15分あれば喫茶店に入りなさい。 posted with ヨメレバ 齋藤 孝 幻冬舎 2010-09-01 売り上げランキ…

今の場所に家を買って後悔していること

マイホーム 我が家はそろそろ築20年になる、4LDK 約80㎡ の一戸建てです。 結婚と同時に建売を購入しました。 二人の子どもはこの家で生まれ育ち、家族にとってたくさんの思い出が詰まった大切な家です。 しかし、この家を購入して後悔しているところが…