姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残りの人生を意識すると断捨離は加速する

再び断捨離熱が高まる 久々に断捨離熱が高まり、どんどんモノを減らしています。 私は2015年頃にミニマニズムを知り、その精神に共感して、自分のこれからの人生をどう生きていきたいのか、何を優先し大切にしたいのか、を自分自身に問いながら多くのモ…

楽しくポイ活しています。貯めたポイントは贅沢費に♩

もう現金は使わない 世の中、どんどんキャッシュレス化が進んでいます。私も最近はほとんど現金を使うことなく、支払いのほとんどをスマホのコード決済にしています。 少し前まではこういう決済方法にどことなく怖さを感じていて、取り入れるのに躊躇してい…

老後も大事だけれど、今を楽しむ!!

小田原の大好きなお店でおひとり様ランチ 高校に用事があった帰り道、久しぶりに大好きなお店、「モリメシ」へ行ってきました。 ランチメニューの海老かき揚げ丼を注文。 こちらのお店は小田原駅からすぐのところにあるのですが、器や盛り付けにセンスがあり…

別れは自然に訪れる

垣谷美雨著「もう別れてもいいですか」 図書館で随分前に予約をしていた本が、忘れた頃に私の元へやってきました。 垣谷美雨著『もう別れてもいいですか』 読書のお供は、紅茶と昨日作ったレーズンマフィンです。 この時間が至福なのです。 ああ、幸せ。 タ…

渋谷のカフェにて、大切に扱われた遠い過去の記憶に想いを馳せる

渋谷へ 過ごしやすい気候になってきたので、出不精の私でも、休日になるとどこかへ出かけたい気持ちになります。それでも疲れやすいお年頃、長時間のお出かけは体力的にもう無理なので、欲張ってあちこちへ行かないこと、長居しないことがお約束です。 先日…