姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

なんと資産はマイナス!とても離婚なんてできません


近年は、妻が専業主婦であっても、婚姻期間中に築いた財産は離婚時に分割出来るようです。

退職金、そして年金も、厚生年金分は分割できます。

ただし、これらは婚姻期間中に積み立てた分のみなので、そこは注意が必要です。

婚姻期間が長ければ長いほど、財産分与の金額が増える傾向にあるようです。

 

私たち夫婦の貯金は、あまり多くはありません。

そしてその多くはない貯金が、今、どんどん減っています。

それは娘の私立大学の学費と、高校生の息子の塾の学費がたくさんかかっているからです。

大学関連では、受験費用だけで40万円近くかかり、合格後は入学金、ノートパソコン、入学式のスーツ一式、教科書など、授業料以外の出費も多く、息子の塾代はなるべく貯金は崩さずにボーナスで払うよう努力していますが、家電が壊れたり、教育費以外の臨時出費もあるので、なかなか計算通りにはいきません。

 

塾代は大学の授業料と変わらない金額なので、2人同時に大学へ行かせているようなものです。

 

こんな状況で貯金を分割なんて出来ません。

 

それから、住宅ローンがあと10年残っています。

この借金がまだ結構残っていて、貯金と相殺してもマイナスになるのです。

改めて、私たち夫婦の資産はマイナスなのだということを突き付けられました・・・。

50歳を超えて、資産がマイナスとは、情けない限りです。

今、離婚よりも、気持ちがそちらの方へシフトしています。

離婚をしたら、マイナスの資産も分割されます。

これ、離婚どころじゃないです。

家を売って、そのお金でローンを返済する、という手もありますが、一体いくらで売れるのかも分からないし、家を売却するなんて大掛かりな事、考えただけでも億劫になります。

 

夫の会社の定年退職は65歳で、退職金はこの時点で貰えます。

この頃には住宅ローンも完済。

一番資産があるのは、この時点です。

あと10年以上先ですが・・・。

 

お金のことを考えていたら、どっと疲れが出てきました。

離婚など現実的でないし、一人でこんなことを考えている自分に罪悪感も。

精神的にダメージを受けているのは私の方なのに、どうしてこんな気持ちになるのでしょうか?自分でも分かりません。

 

ここ数日、夫の機嫌が良くて戸惑っています。

私がブログを書いていることは知らないはずなのですが。

敏感に何かを感じ取っているのでしょうか?