姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

モラハラ(精神的DV)を受けています


先日、所用があり出掛けたのですが、その場所は県内とはいえ、初めて行く場所だったので、電車の中ではスマホや読書はせずに、外の風景を楽しんでいました。

つい最近までは真夏のような暑さだったのに、その日は薄曇りで、少し肌寒く、すっかり秋めいていました。

 

横浜市の外れに向かうその電車の中で、色々な思いが交錯しました。

 

関西で育った私が50歳を超えて、遠く離れた何の縁も無いこの場所で、電車に揺られている。知らない町。知らない風景。

 

あと、何年生きるのだろう?

もう一生涯、実家のある土地に戻ることはないのだろうか?

あと、20年、30年先も夫と暮らしていくの?

私は、今、しあわせ?

 

夫との暮らしももう20年を越えました。

よく、ここまで持ったと思います。

それは子ども2人の存在があったからです。

でも、最近はもう夫との関係に疲れてしまって、精神的なダメージが大きくなっていることを自覚しています。

もういよいよ、我慢できない段階にきているのかもしれません。

最近、何もかもやる気が出ないのは、もしかすると、これが原因なのかもしれません。

 

www.himetsubaki2017.com

 

私は夫から、精神的な暴力を受けています。

モラハラです。

 

ああ、今日初めて、言い切りました。

そのために、今日、ブログを書いたのです。

私はモラハラを受けている。それを認めよう、と。

 

それは結婚した時から。いえ、結婚前からですね。ではなぜ分かっていて結婚したのか?という疑問が生じるのですが・・・。

その辺りについてはまたいつか書きたいと思います。

 

モラハラについては近年、問題になっているので、私も夫との関係に悩んだときに、それについての本を何冊か読んだことはあります。

 

でも当時、本に出てくるモラハラケースは、自分には当てはまらないと思ったのです。

ここまで酷くはないな・・・、ちょっと違うかな・・・と。

 

だから、自分の夫の言動について、一種のモラハラのようなもの?と疑ったことはあるものの、はっきりとした「モラハラ」という認識はありませんでした。

モラハラをされる側は、モラハラをされていることに気がついていないケースが多いらしいです。理由は様々ですが、どうやら私も、その一人だったようです。私について言えば、それが日常的ではなく、上手く行っている時もそれなりにあるからかも知れません。また、認めたくない、という思いも無意識にあったのかもしれません。

 

私は20年以上モラハラを受けています。

子育てをすることや、仕事、趣味の世界に楽しみを見つけて、ここまでやってきました。

 

でも。

 

本当にこのままで良いのか?

たった一度の人生なのに。

 

そんな思いが頭から離れないのです。

 

知らない風景を眺めていたら、寒くなってきたこともあり、寂しい気持ちになって、こんなことを考えてしまいました。

 

今まで、夫との関係については、母親や友人に相談したり、このブログで少し愚痴めいた記事を出してみたりしつつも、自分の本当の気持ちを抑え込んできたように思います。

 

でも、小さな一歩を踏み出してみます。

この先の人生をどうするか?

子どものこと、お金のことを考えると、簡単にはい、さようなら、という訳にはいきません。

 

今の時点で、最終的にどこに行きつくのかは私自身にも分かりません。

でも、小さな一歩を踏み出してみたい。

そのためにせっかく自分のブログがあるのだから、ここで自分の気持ちを書いてみることで、自分の状況や気持ちの整理をつけてみようと思います。

 

そうすることで何か見えてくるものがあるかもしれません。