姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

ブログを継続するために① 何もかもが面倒くさい50代主婦の、ブログを書き続けるための対処法

20231004174043

数ヶ月ほど、何もかもが「めんどくさい」という状態で、ブログもまた長期間放置状態でした。

 

パートの仕事と最低限の家事だけは何とかこなしていますが、本当に、何もかもが「めんどくさい」と感じてしまい、趣味の読書量、ピアノの練習量も減り、休みの日は猫のようにゴロゴロと昼寝ばかり。何の気力も湧かないのです。

やらないといけない事は沢山あるのに・・・。

 

今年の夏は今までの中で一番の暑さだったので、それも理由の一つかもしれませんが、何か心の病なのか? 更年期障害の症状なのか?

それとも単なる「ぐうたら」なのか?

先日、このような本を購入して読んでみたりもしているのですが・・・。

 


 

 

ゴロゴロしながらも色々なことを考えています。

 

これからは、とにかく「めんどくさい」ことは極力したくありません。

そのためにはどうすれば良いか?

 

  • お金を払って外注する
  • なるべく楽に済むように作業を簡素化する→習慣化

 

現時点で私が結論を出したのはこの2点。

 

今現在の、沢山ある「めんどくさい」のうちの一つであるブログ執筆についていうと、ブログを書くことは嫌いではないのに、なかなか書き始めることが出来ません。それはどうしてなのかとじっくり考えてみたのですが、まずノートパソコンを出して、電源を入れて、立ち上がるまで待つことが私には億劫なのだということに気が付きました。

 

私の使っているノートパソコンはとても古いもので、大きくて分厚く、そしてなかなかの重量があります。また、キーボードの部分が壊れてしまったので、キーボードだけを買い替えて無線で繋げて使っています。さらに、充電機能も壊れているので、常にコンセントを繋いだ状態で使わないといけません。そして電源を入れてから立ち上がるのも遅いのです。

ひとつひとつは大したことでは無いのかも知れませんが、私にとってはこれらのマイナス要因が積み重なることがブログを書くことへの障害となっているようです。

 

そうすると、対処法は新しいノートパソコンを買う、ということになります。

私は普段、滅多に家電量販店に行くことはないのですが、最近、エアコンが目的で久々にノジマに行きました。そこでパソコンコーナーの側を通りがかったのですが、最近のノートパソコンのデザインの美しさに驚かされました。パソコンに興味のない私でも、思わず欲しい、という気持ちが湧いてきました。何も知らず、時代遅れで本当に恥ずかしいのですが。こんな素敵なノートブックパソコンだったら、毎日ブログを書きたくなるだろうと思いました。

しかし残念ながら、今はパソコンを購入する経済的余裕が無いので、新しいパソコンをお迎えするという案は却下。

 

そうすると、あと考えられる手は、「スマホでブログを書く」ですね。

先日、ホリエモンのYouTubeを見ていたら、ホリエモンはすべての仕事をスマホでこなしていると言っていました。パソコンはほとんど使わないそうですよ。

だから、スマホはいつもiPhoneの最上位機種を使い、文章はフリック入力で作成しているそうです。

スマホなら、すき間時間にささっと作業が出来るので、効率が良いですね。

徹底した合理派の堀江さんらしいです。

 

私は低スペックの、ほとんど無料で手に入れたandroidしか持っていませんが、少しずつフリック入力に慣れるしかありません。また、以前スマホでブログを書こうと試みたことがあったのですが、上手く写真が貼れなかったり、その他不具合が生じたことがあったので、その辺りもきちんと調べて解決しなければいけません。

 

これまた「めんどくさい」という気持ちになりそうな予感がしますが・・。

 

ノートパソコンと併用しつつ、最終的にはスマホだけで投稿出来るようにしていきたいです。

 

今日、久しぶりにブログを書いたら、やはり楽しいと思いました。

書くことで、自分の気持ちを整理できることが良いですね。

だから、やはりブログは続けていきたいです。

 

でもまた更新が滞っていたら、めんどくさくなっていると思って下さいね。