姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

楽しくポイ活しています。貯めたポイントは贅沢費に♩

カップケーキの無料写真

もう現金は使わない

世の中、どんどんキャッシュレス化が進んでいます。私も最近はほとんど現金を使うことなく、支払いのほとんどをスマホのコード決済にしています。

 

少し前まではこういう決済方法にどことなく怖さを感じていて、取り入れるのに躊躇していたのですが、使い始めると、便利さとポイントがお得に貯まる魅力に取りつかれ、今ではすっかりヘビーユーザーです。

 

私が使っているコード決済は、楽天ペイ、ペイペイ、メルペイの3つ。

電子マネーは、楽天エディ、iDです。

交通系のパスモも持っていますが、これは敢えてモバイルにしないで、チャージ式のカードを持っています。何もかもをスマホに入れると、電源が無くなってしまったり、通信状況が悪くなったときに対応できないからです。

 

後は、クレジットカードを3枚。楽天カード、イオンカード、小田急ポイントカードの3枚です。

 

まだ現金の使えないお店もありますし、不測の事態が起きた時のため、まとまった金額の現金も持ち歩いています。

 

楽天経済圏で生きる

一番使用頻度の高いものは、楽天ペイです。また、私のスマホは楽天モバイルなので、キャンペーンなどを上手く利用して楽天で買い物をすると、笑いが止まらないほどポイントがザクザク貯まります。楽天は、本当にすごいです。

どんどん楽天経済圏に取り込まれていく私です。

とにかく、支払い方法に楽天系があれば、まず優先するのは楽天ペイ。

楽天が基本になっています。

 

その他、お店ごとに一番お得な決済方法があるので、複雑で頭を使いますが、面倒だと思わずに考えることが高ポイントゲットへの道につながります。ポイントの二重取り、三重取りが出来る場合もあるので、賢くなることが必要です。面倒くさがる人は本当に損だと思います。

 

ポイントはご褒美

貯まったポイントは、生活費に使わないのが姫椿流。

私は、カフェやランチ代、デパ地下スィーツなどのお楽しみに使います。

無料(ポイント)で美味しいものが食べられるなんて、お金を出して得るよりも嬉しさ倍増です。

使う楽しみも貯める楽しみも大幅UPですね。

 

そして、その代わりに小遣い(現金)はなるべく使わないで貯金するように。

そうすると、少しずつでも貯金が増えて行く楽しみも出来て、良いことづくめです。

 

情報収集に、常にアンテナを張り巡らせる

知らなければ、知らないままで終わってしまう情報ってたくさんありますよね。

でも、お得な情報は結構あちこちにあって、それをしっかりキャッチすることが大切です。

今年の夏に第2弾が始まった、期間限定の神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業「かながわPay」にも参加しましたが、3ヵ月ほどで12,000ポイントを貯めました。

 

実は第1弾では、気が付けば既にキャンペーンが始まっていたことと、今ひとつ仕組みがよく分からなくてよく調べなかった結果、期間の最後の方ででようやく参加しました。だから大してポイントが貯まらなかったのです。これが本当に悔しくて。

 

こういうことがあって、常にアンテナを張ってお得な情報をキャッチすること、そしてきちんと調べることが大事だということをしみじみと実感したのでした。

 

でも、まだまだ知らないことも沢山あると思うので、これからも継続して情報入手をしていきたいと思っています。

 

近々、「かながわPay」のポイントで息子と食事に行く予定をしているので、それが今からとても楽しみです。(こういうとき、他の家族にはお土産を買って帰ります!)