姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

老後も大事だけれど、今を楽しむ!!

グラウンドチェリーの無料写真

小田原の大好きなお店でおひとり様ランチ

 

高校に用事があった帰り道、久しぶりに大好きなお店、「モリメシ」へ行ってきました。

 

ランチメニューの海老かき揚げ丼を注文。

 

20221108101707

 

こちらのお店は小田原駅からすぐのところにあるのですが、器や盛り付けにセンスがあり、お料理も勿論美味しくて、私のお気に入りなのです。

 

odawara.morimeshi.jp

お近くの方でまだご存じない方や、旅行でいらっしゃる方はぜひ。おすすめのお店です。

 

こちらのお店で食事をした後には、甘いものを求めて別のお店に向かうのが私の定番のコースなのですが、この日はこれだけでもうお腹が一杯になってしまって、デザートは断念しました。朝食も食べていなかったのに、何と少食になってしまったのでしょうか。

 

何もかもを老後に取っておかない

元々、若い頃からそう沢山食べる方ではありませんでしたが、40代後半くらいからぐっと食が細くなりました。

 

私は食べることが大好きなので、これはとても残念なことです。

ただ、少食のメリットは健康でいられることと、お金を使わないこと。

・・・複雑な心境です。

 

これは最近よく考えることなのですが、やりたい事は、今やるべき。心から思います。

老後になったら・・・と考える人は多いと思うのです。

若い頃は子育てや仕事などで忙しいし、何かとお金もかかるし、老後のためにも貯金をしなければいけないし・・・と、やりたい事を後回しにしてしまうこともあるでしょう。

私も、老後というか、10年後、還暦を迎える頃には2人の子どもたちは確実に社会人になっているので、外で仕事をしているかどうかは分かりませんが(したくないです・・・)、しているとしても、ゆるい働き方になっていると思います。

 

時間にはかなりゆとりが生まれているこの時期以降、憧れの一人旅を絶対にする!と何年も前から決めているのですが、食欲も体力も減退している今を考えると、その頃には想像しているほど楽しめない可能性があるように思い始めました。

 

だから、行動を起こすなら今だな、としみじみ感じるのです。

 

ただ、今はお金が沢山必要な時期であることと、夫は大丈夫でも高校生を置いていくことに抵抗があるので、宿泊を伴う旅はまだ無理です。それならば、日帰りの近場のちょっとした「お出かけ」の機会を今よりももっと増やして、美味しいものを食べたり、綺麗なものを見たりして今の人生を楽しみたいです。

宿泊の旅も、子どもが社会人になったら・・・と考えていましたが、別に大学生ならもう大丈夫かもしれませんね。時期を計画より前倒しをしても良いかな。

 

楽しいことを考えていると、ワクワクしてきます。

その楽しみのための費用の捻出については、またの機会に記事にしますね。