姫椿流 隠居生活への道

少ないモノで暮らすアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬

どんどん物欲が無くなるアラフィフ主婦。こんなときに小金を貯めておきましょう

f:id:himetsubaki2017:20210310103142p:plain

 

久々のショッピングでしたが・・・

 

買わねばならないものがあったので、街へ買い物へ行きました。

 

久々のショッピング。

空いている平日の昼間を選び、マスクもしっかり、コロナ対策はきっちりと。

 

久しぶりのおひとり様ランチはお気に入りの和カフェ「ナナズグリーンティー」で。

 

 

f:id:himetsubaki2017:20210310151143j:plain

 

このお店ではほとんどいつもこれしか頼みません。

 

うどんにコシがあって、お出汁が薄味で上品。とても美味しいのです。

具もヘルシーなものばかり。

 

最近はあまり沢山食べられなくなってきているので、これで十分。

こちらのお店は、お抹茶のデザートも美味しいのですが、デパ地下でお菓子を買って帰るつもりなので、今日はうどんのみです。

 

食事をしてから目的のものを買い、その後すぐに帰るのも勿体ないしせっかくなので、デパートやショッピングモールをぶらぶらしました。

 

そして思ったこと。

 

欲しいものが全く、ない。

 

楽しく、ない。

 

疲れた・・・・。

 

久しぶりだから、ウィンドウショピングもさぞ楽しめるだろうと思っていたのに、自分の気持ちが全く上がらないことに驚きました。

 

物欲が日々、減退していることは自覚していましたが、ウィンドウショッピングまで楽しめなくなってしまったとは。

 

これが一時的なことなのか、また、良いことなのか悪いことなのかは分かりませんが、楽しみが一つ減ってしまったことは少し残念です。

 

結局、今日楽しい思ったのは、行き帰りの電車の中での読書とカフェ時間のみ。

 

今日、読了した本。

 

f:id:himetsubaki2017:20210310151154j:plain

 

ワカメちゃんとは、あの「サザエさん」のワカメちゃんです。

長谷川たかこさんとは、「サザエさん」の著者長谷川町子さんの姪で、ワカメちゃんのモデルなのだそうです。

 

フランス人と結婚して、パリで暮らすワカメちゃんのエッセイ。

 

ワカメちゃんの飾らないお人柄が感じられて、楽しく読むことが出来ました。

 

 


 

 

 本を読むことって、本当に楽しい。しみじみと思います。

 

家で読むのも良いですが、環境を変えて、電車の中や、カフェで読むことも楽しいです。それだけで幸せだと感じます。

 

最近、自分の楽しみのためのお金の使い道が、カフェ、ランチ、電車代で、一番の出費が数ヶ月に一度のピアノの月謝代くらいになっていて、小遣いが毎月余るようになっています。

 

こんなときにせっせと小金を貯めておいて、60歳隠居生活への備えの足しにしようと思います。