姫椿流 隠居生活への道

少ないモノで暮らすアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬

グーグルフォトを始めてみました。1年前の銀座が懐かしい

銀座, 和光, 東京, アーキテクチャ, アジア, 青, 明るい, 建物

グーグルフォトを始めたら

 

先日、急に思い立ってグーグルフォトを始めました。

 

昔撮った写真など、取り敢えずファイルに保存してあったものをすべて移動したのですが、自動的に撮った年月日ごとに整理されるのにびっくり。どうしてもっと早くから使わなかったのか。まだよく分からないことが多いですが、様々な機能があって面白そうです。時間があるときに、色々と試してみたいです。

 

そのグーグルフォトから今日、メッセージが届きました。

 

1年前の今日撮った写真を通知してくれたのです。

 

ちょうど1年前に撮った写真は銀座で撮ったもの。

 

1年前はコロナを心配することもなく、平和に銀座を楽しんでいたのだと思うと、世界はずいぶんと変わってしまったとしみじみ感じます。

 

ビフォーコロナ、最後の銀座

 

三越の4Fにある「ボンボヌール」のお料理やデザートは見た目にも美しく、素敵なお店です。

 

www.bonbonheur.jp

シックなお店は落ち着いていて、ゆったり。

 

昼食とデザートを注文。

 

f:id:himetsubaki2017:20210121010603j:plain

 

美しくロマンティックなケーキ。

 

味も素晴らしかった。

 

f:id:himetsubaki2017:20210121010522j:plain


お店を出てから、そのまま三越をぶらぶらして、松屋にも寄り、その後は無印良品へ。

 

「無印良品 銀座」は実は初めてで、この日の銀座の一番の目的でした。

 

f:id:himetsubaki2017:20210121010858j:plain

 

けれども、銀座の無印はとても混んでいて、人込みが苦手な私はすぐに人に酔ってしまって、早々に退散しました。

 

無印良品は人気があるのですね。

 

三越よりも、松屋よりもずっと混んでいました。

 

無印良品は店舗によって品揃えや雰囲気が違っていて、色々なお店に行ってみるのが好きなのですが、今のところ、私は小田急百貨店町田店にあるお店が一番気に入っています。ゆったりしたフロアと、本を扱っているのが良いです。

 

銀座は土地柄仕方がないのでしょうけれど、狭くてフロアが数階に分かれていることが、個人的には好みではなかったです。でも、美味しそうなお弁当やカフェは魅力です。カフェも人がいっぱいで入ることが出来なかったのが残念でした。

 

またいつか、もう一度行ってみたいと思っています。

 

インドア派は最強?

 

自由にあちこちへ出かけられた1年前とはうって変わって、今は家で過ごすことが大半ですが、元々インドア派なので、そんなに不自由はありません。

 

ますます読書量が増える今日この頃です。

 

今読んでいるのは、奥泉光の「死神の棋譜」

 

将棋界が舞台のミステリーなのですが、これがもう面白くて止められなくて、毎日の、寝る前のお楽しみとなっています。

 

 

f:id:himetsubaki2017:20210121010711j:plain

 


色々と制約のある中でも、楽しみを見つけて日常を過ごせたらと思っています。