姫椿流 隠居生活への道

少ないモノで暮らすアラフィフ姫椿のブログです。

結果が出ずにモチベーションが下がる。情けない!早くもシュガーフリー生活に挫折・・・・!?

Cookie, Biscuit, Round, Sweet, Snack, Carbohydrate

 

 体重減少が止まった

 

ゆるいシュガーフリー生活を始めて、2ヶ月で2kg痩せました。

 

このまま継続すれば、どんどん体重が減るのではないかと期待したのですが、その考えは甘かったようです。

 

3か月目は、まるひと月経っても、結局体重は変わらず。

 

そうなると、モチベーションが下がるわけです。

 

姫椿流シュガーフリー生活

 

以前の記事にも書きましたが、姫椿流のゆるい砂糖絶ちはこのようになっています。

 

  • 夕方のおやつをドライフルーツとナッツにし、飲み物は無糖の紅茶か緑茶に
  • 濃縮還元果汁100%ジュースを飲まない
  • 職場で食べるお菓子は高カカオのチョコレートを1日3個まで
  • 朝食はご飯(おもに玄米か雑穀米)と味噌汁に
  • 外食時や休日は何を食べても良いことにする

 

www.himetsubaki2017.com

休日は何を食べても良いことにしているし、制限がゆるすぎるのかもしれません。

 

ドライフルーツとナッツも少々飽きてきました。

 

運動不足?

 

体重がこれ以上減らないのは、もしかしたら運動が足りないからなのかも知れません。

 

身体を動かすことがあまり好きではない私は、スポーツは一切していません。

 

気をつけているのは、エレベーターやエスカレータには乗らず階段を使うこと。

 

そして車の免許を持っていないので、いつも車で移動する人よりは歩いているのはないかと思うのですが・・・。

 

とにかく、現状ではこれ以上体重は減らないということが分かりました。

 

習慣化されたこともある

 

姫椿流シュガーフリー生活でこれ以上体重減を求めることは、諦めました。

 

でも、砂糖の摂りすぎが身体に良くないことは確かなので、健康のためにも、これからもゆるくシュガーフリー生活を続けて行くつもりです。

 

ナッツとドライフルーツはもう飽きていて、平日でも甘い砂糖入りのお菓子を少量なら許すようになりましたが、甘いジュースや砂糖入りコーヒーなどへの欲求は無くなり、一切飲まなくなったこと、そして甘すぎるお菓子やおかずを美味しいと思わなくなったことは、シュガーフリー生活のおかげであると言えます。それはとても良かったことだと心から思います。

 

そして次のステップへ

 

シュガーフリーを意識しながらも、やはりもう少し体重を減らしたいので、実はいま、また新たな健康法を実践しています。

 

その健康法を1ヶ月続けて、1kg痩せたのですよ!

 

まあ、意思が弱くて厳しい制限は守れそうにもないので、また、ゆるゆるの姫椿流のやり方です。ですからこの先どうなることかは分かりませんが!

 

その健康法について、皆様にぜひお伝えしたいと思っています。

 

それはまた次回お話しますね。

 

どうぞお楽しみに。