姫椿流 隠居生活への道

少ないモノで暮らすアラフィフ姫椿のブログです。

ワンピースは万能のアイテム。絶対にミニマリスト向きだと思う

Dress, Dresses, Accessories, Black, Hat

 

ワンピースを買う

 

もう一ヶ月前のことになりますが、トゥモローランドで、秋物のワンピースを買いました。

 

www.tomorrowland.jp

秋と春の2シーズンに着用できる、深い緑色でしっかりした生地の半袖のワンピースです。

 

近年は春も夏も真夏日のようになることが多いので、半袖を着て、上着を持ち歩くスタイルが多くなっています。だから、長袖ではなく、半袖を選びました。

 

実は、ワンピースを買ったのは数年ぶりです。久しぶりに着てみて、今更ながらワンピースというアイテムの素晴らしさをしみじみと実感する日々です。

 

ワンピースの良いところ

 

そんな風に感じていたところ、たまたま勝間和代さんの本を読んでいたら、勝間さんもワンピースを愛しておられるようで、このタイミングで同じような考えに出合えたことをとても嬉しく感じました。

 

勝間さんの提唱する「超ロジカルファッション」とは。

 

・センスがなくてもこれさえ押さえれば間違いない

・どんなに忙しくても無理なく ”きれい” がキープできる

 

 勝間さんの今、もっとも多い外出着は、ワンピースなのだそうです。

 

 ビジネス、カジュアル、テレビ出演にも着ていけるうえ、スカーフやベルト、アクセサリーでいくらでもアレンジが効くので、非常に便利。

 

 1アイテムだけですから、選ぶ、着る、脱ぐのも早いし、体を締めつけないので着心地もラク、と良いことづくめです。

 

 また、ワンピースはコスパがよく、クローゼットの場所も取らない点でも優れています。スーツだとジャケット、スカート、ブラウスなどが必要で、ワンピースよりもアイテムが多い分、購入にお金がかかるうえ、収納場所も余分にかかります。その点ワンピースはお金も収納も1アイテム分しかかかりません。

 

ワンピースを選ぶ理由が、合理的な勝間さんらしくて面白いです。

 

 

収納場所も多くとらないですし、何もかもがミニマリスト向きですね。
 

おわりに

 

ワンピースを着て出かけると、何か特別感のようなものをいつも感じます。

 

ちょっと改まったような、お出かけします!というような。

 

気持ちがぐっと引き締まる感じなのです。

 

ワンピースは、女性にとって特別な服なのではないかしら。

 

それでいて、コーディネイトに悩まなくてもよく、シンプルな心持ちで着られるところが素晴らしい。

 

これからも、様々なシーンで楽しみたいと思います。