姫椿流 隠居生活への道

今を楽しみつつ、悠々自適の隠居生活へ向けて自分スタイルを確立する、アラフィフ姫椿のブログです。

夫婦喧嘩後のおひとりさま銀座散策。高級バーガーと行列の出来る海苔弁専門店、そして蔦屋書店

f:id:himetsubaki2017:20190505151638p:plain

 

気分転換のため銀座へ

 

連休ももうあとわずかです。

 

我が家は夫婦とも10連休を取っています。

 

連休を取れるのは嬉しいことですが、我が家の場合、何日も朝から晩まで夫婦が一緒というのも気づまりです。

 

昨日の朝も、ささいなことで夫が声を荒げたので(男の更年期障害でしょうか?)、もう一緒にいたくなくて、お天気も良かったのでぶらり銀座へ行ってきました。

 

銀座シックスへ

 

f:id:himetsubaki2017:20190505153149j:plain

 

ginza6.tokyo

松坂屋の跡地に出来たギンザシックス。

 

オープンしてもう2年になるのに、実はまだ一度も行ったことがなかったのです。

 

噂には聞いていましたが、入っている店舗はハイブランドが多く、一流品の数々が目の保養になりました。

 

お昼に何を食べようかと散々悩んで決めたのは、ハンバーガー。

 

えっ!?

 

銀座でマクドナルド?

 

いえいえ、せっかくの銀座。ギンザシックスですから、ハンンバーガーも銀座らしくちょっと奮発しました。

 

魚が好きなので、お肉はやめてフィッシュバーガーを。飲み物はアイスティー。

 

f:id:himetsubaki2017:20190505160506j:plain

 

美味しかったけれど、驚きの価格です!!

 

ジャジャジャジャーン!!

 

f:id:himetsubaki2017:20190505160837j:plain

 

店内はカジュアルでおしゃれ。

 

給仕とレジを担当してくれた男の店員さんが、優しい雰囲気の方で、気持ちよく過ごすことが出来ました。

 

接客って大事ですよね。

 

 f:id:himetsubaki2017:20190505161315j:plain

 

食べてみて、一般的なバーガーとの違いは、パンの美味しさにあると思いました。

 

パンが全然違います。

 

魚のフライも質よく感じましたし、美味しいフィッシュバーガーでした。

 

しかし、こんなに高価なバーガーをもう一度食べることは、この先もう無いでしょう。

 

でも、気になりませんか?

 

こんなにお高いバーガーは、マクドナルトやモスバーガーと何が違うのか?と。

 

こういうとき、私は食べてみることにしているのです。

 

後悔することもありますが、新たな世界を知ることもあります。

 

何でもやってみなければ分かりませんから。

 

今回入ったお店はギンザシックス内にある 『72degrees Juicery+ Café by David Myers』 です。

 

オープンサンドやスムージーも美味しそうでした。

 

72degrees.jp

 

行列が出来る高級海苔弁

 

 私の場合、のり弁とは、

 

敷き詰められたご飯の上に海苔が一面にびっしり。その上に焼き鮭、又は白身魚のフライ、そしてちくわの磯辺揚げがどどーんとのっている。

 

隅の方にはキンピラや漬物などが少し。

 

安くて美味しい庶民のお弁当。それが「のり弁」です。

 

ギンザシックスには、そんな「のり弁」の専門店がありました。

 

『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』

 

ginza6.tokyo

 

素材にこだわった高級海苔弁。一折1,080円也。

 

夕食用に購入。

 

パッケージにも高級感があります。

 

f:id:himetsubaki2017:20190505170618j:plain

 

見た目も美しく、

 

f:id:himetsubaki2017:20190505170654j:plain

 

とても丁寧に作られていて、本当に美味しかったです。

 

子どもの頃に食べたお安い「のり弁」を懐かしく思い出しながら、贅沢な「のり弁」を堪能しました。

 

蔦屋書店

 

一流ショップを見て回り、美味しいものを食べましたが、ギンザシックスの中で一番楽しみにしていたところは、蔦屋書店です。

 

store.tsite.jp

店内は、アートな本が中心で、趣味の良い家具や雑貨もありました。

 

一般的な書店ではなかなか見かけない、めずらしい本が沢山。

 

スタバが併設されていて、コーヒーを飲みながら本を読むことが出来ます。

 

本好きであれば、何時間でも過ごすことが出来る場所だと思います。

 

f:id:himetsubaki2017:20190505170732j:plain

 

おわりに

 

最後に美味しそうなパンをお土産に買って、銀座を後にしました。

 

気がつけば、いつの間にか不愉快な気持ちもきれいさっぱりと消えていました。

 

気持ちが晴れないときは、外に出るのが良いですね。

 

お土産に買ったパン。今朝食べました。

 

f:id:himetsubaki2017:20190505091322j:plain