姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにバッグが3個になりました。モノを手離すほどに執着がなくなっていきます

リサイクルショップ 1年に1~2度、不用品をリサイクルショップへ売っています。 つい先日も、半年ぶりにリサイクルショップの宅配買取を利用しました。 もう、売るものなんてなかったはずなのに、数ヶ月前には手離せなかったモノへの執着が、きれいさっぱ…

朝食抜きでどんどん痩せる!「石原式基本食」で「少食」と「空腹」のをパワーを実感

太る原因は食べすぎだった? もう若くはないし、いつまでも健康でいたい。それに体重も減らしたい・・・。 そんな思いから砂糖絶ちを意識し、ゆるいとはいえ、シュガーフリー生活を始めました。 www.himetsubaki2017.com www.himetsubaki2017.com シュガーフ…

どこか新しい場所へ。アラフィフですが、もう一度人生をリセットしたい夢を持っています

環境をリセット 結婚と同時に今の家に住み始めて、そろそろ20年になります。 今までの人生において、一つの場所にこんなに長く住んだのは初めてのことです。 ここで子どもを二人産んで、育ててきました。 十分な予算が無かったので、安普請の家ですが、少…

年賀状じまい。いつかは止めたい年賀状。焦らずゆっくり少しずつ枚数を減らしていくつもりです

年賀状を減らしてゆく 松の内も過ぎ、もう年賀状がポストに入ることもなくなりました。 1月も3日を過ぎる頃に届く年賀状は、ほとんどがこちらから出した年賀状の返事ばかりです。 返事でもらった年賀状は、ありがたいと思えない人が多いようですが、近年は…

結果が出ずにモチベーションが下がる。情けない!早くもシュガーフリー生活に挫折・・・・!?

体重減少が止まった ゆるいシュガーフリー生活を始めて、2ヶ月で2kg痩せました。 このまま継続すれば、どんどん体重が減るのではないかと期待したのですが、その考えは甘かったようです。 3か月目は、まるひと月経っても、結局体重は変わらず。 そうな…

2020年冬のセールと冬服について思うこと。もう重くて分厚いセーターは要りません

2020年冬のセール 1月3日に、新宿まで出かけてきました。 2日からセールが始まっていますから。 しかし年々、セールで良い品に巡り合うことが少なくなってきています。 この間の夏のセールでは欲しいものが何一つ無く、手ぶらで帰ってきました。 そう…