姫椿流 隠居生活への道

本と紅茶とピアノを愛するアラフィフ姫椿のブログです。隠居生活が夢♬ 小田原についても書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】文学界の天才中学生・鈴木るりかさんの「さよなら、田中さん」を読んで考える。人生や幸せというものについて

14歳の天才作家の作品に心が震えた 中学生が書いた、最近話題の小説を読みました。 14歳の中学生作家、鈴木るりかさんのデビュー作、「さよなら、田中さん」です。 さよなら、田中さん posted with ヨメレバ 鈴木 るりか 小学館 2017-10-16 売り上げラン…

娘と歩いた夜道でチンピラ三人組に遭遇。身の危険を感じた夜。その時夫は?

塾帰りの娘を迎えに行く 先日、少し怖い思いをしました。 娘は夕方からバスへ乗って塾へ通っているのですが、塾が終わるのが夜の10時で、それからバスに乗って帰宅します。 自宅の最寄のバス停は自宅から徒歩10分ほど。 夜の10時を過ぎて中学生の娘が…

事務系アラフィフパート主婦が仕事に着て行く服。冬のセールでワードローブが充実しました

おしゃれの楽しみ パートの仕事へ行くことの楽しみの1つは、おしゃれをすることです。 私が働く職場には制服がないので、着替えの面倒もなく、好きな服を着て仕事ができます。 職種は事務なので、服が汚れることを気にする必要もありません。 少ない服を着…

再びパートを始めて3ヶ月。人間関係が良ければ忙しい毎日も楽しく充実したものになると実感しています

働き始めて3ヶ月が経ち、思うこと 3年ほど専業主婦でいたあと、平日午前中のパートを始めてそろそろ3ヶ月になります。 以前パートをしていたときは、職場の人間関係になじめなかったことで、日に日に職場へ行くことが苦痛になり、通勤電車で降りる駅が近…

【本】再読の楽しみ。人生経験を積んで読み返す物語から感じるもの。2018年は若い頃に読んだ名作を読み返す予定です

2018年の読書計画 本が大好きです。 子どもの頃から、読書が一番の趣味でした。 色々な本を読みますが、一番好きなものは小説です。 純文学も大衆文学も、どちらも読みます。 推理小説、恋愛小説、歴史小説・・・どんなジャンルでも割と何でも読むほうで…