姫椿流 隠居生活への道

老後を意識しながら今を心豊かに生きる、アラフィフ姫椿のブログです。

アラフィフ専業主婦がパートに出ることを決意。ただいま求職中

マーガレット, ツリーのデイジー, 花, 植物, ブルーム, フローラ

 

パート先を探しています

 

三年前に、一年間続けたパートを辞めてから現在まで、専業主婦をしています。

 

現在、娘は中一、息子は小5です。

 

息子が中学生になるまでは専業主婦でいるつもりでしたが、そうも言っていられない事情があり、働きに出ることを考え始めています。現在求職中です。

 

 www.himetsubaki2017.com

 

www.himetsubaki2017.com

 パートに出ることを決意した理由

 

以前のパート先で散々辛い目に合い、もう外では働きたくないと心から願っていました。

 

www.himetsubaki2017.com

www.himetsubaki2017.com

 そんな私が再び働きに出ることを決めた理由は以下の通りです。

 

  1. 教育費の増加
  2. ほぼ毎月発生する臨時出費への備え
  3. 近い将来やっていくるであろう香典ラッシュへの備え
  4. 貯金(親の介護が始まる前に少しでも)

 

 教育費の増加

 

娘が中学生になり塾に通わせるようになってから、教育費の負担が重くのしかかっています。

 

交通費も合わせると、毎月平均3万円ほど娘の塾代がかかっています。

 

小学生の息子にも色々と習い事をさせているので、二人分合わせると教育費は結構な額になるのです。

 

我が家の身の丈に合わないお金の使い方なのかもしれません。

 

本当に賢い子は塾に通わなくても、親が干渉しなくても、自力で良い結果を出しています。そういう子を私は何人も知っています。

 

また、塾に行かせたからといって、必ずしも良い結果が出るとも限らないでしょう。

 

我が娘の場合は、勉強は割と好きでコツコツやるタイプではあるのですが、残念ながら強制的にでも勉強しなければならない環境でなければ、強い意志を持ち続けることが出来ないところがあります。そういうわけで中一から塾へ行かせているのですが、厳しい塾で良い刺激を受け、今のところ、塾でも学校でもそう悪くない成績を取っているので、家計は大変ですが、通わせて良かったと思っています。

 

娘の塾代は、中2、中3と学年が上がるにつれて上がっていきます。これから、ますます大変になります。

 

 臨時出費への備え

 

自宅はそろそろ築20年になります。

 

あちこちが壊れ、修理をしたり、買い直したりすることが頻繁になってきました。

 

家電も、そうです。

 

最近は電子オーブンレンジが壊れ、新しい物を買いました。

 

冷蔵庫ももう20年使っているし、洗濯機も13年です。

 

いつ壊れてもおかしくありません。

 

冷蔵庫は突然壊れたら困ってしまうので、壊れる前に新しいものを買った方が良いのでしょうが、高価なものなので、分かってはいてもつい後回しにしています。

 

何だかんだで毎月のように臨時出費があります。

 

毎回数万単位の出費になるので、毎月の収入の中から捻出することは出来ません。

 

でも、その度に貯金を下ろしていたら、いつまでたってもお金は貯まりません。

 

親戚が高齢化

 

私の親は70代です。

 

そして数多い親戚の伯父や伯母も70代です。

 

現在は皆とても元気で楽しく暮らしているようですが、70歳を超えると突然何があってもおかしくはありません。

 

とても不謹慎なことなのですが、人間だれしも不死身ではないので、そのうちあと何年か経てば、親戚の葬儀に出ることが増えるだろうと予測できます。

 

私の両親も、夫の両親も、きょうだいが多いので、親戚はとても多いのです。

 

結婚したての頃、親戚が相次いで病気で亡くなり、葬儀や法事に出る機会が頻繁にあった時期があります。

 

その時は、香典や旅費を工面するのが大変でした。

 

不思議と、お悔やみごとは重なるものなのです。

 

貯金をする

 

今でももちろん夫のお給料から毎月貯金をしていますが、もう少し月々の積立金額を増やしたいと考えています。 

 

私は今40代です。両親は70代。今は持病もなくとても元気ですが、いつの日か介護をしなくてはいけない日がやってくるでしょう。

 

そうなると、私はおそらく遠距離介護をすることになるだろうし、家事と介護で忙しく、さらにパートで働くなんて人一倍疲れやすい私が出来るとは思えません。

 

そうなると、働けるのは、親の介護が始まるまでだと思うのです。

 

今のうちに、働けるうちに働かなくては、という気持ちになっています。

 

おわりに

 

以前、パートの仕事を探していたのは、40代に入ってすぐのときでした。

 

今や四捨五入すれば50歳です。

 

以前よりも仕事探しのハードルは上がるような気がします。

 

職種を選ばなければ働くところは見つかるのかもしれませんが、色々条件をつけると、難しいところがあるかもしれません。

 

下の子は高学年になったとはいえまだ小学生なので、出来れば短時間で、何かと融通が利く職場があればと思うのですが、そんな考えは甘いのかもしれません。

 

とりあえず、まずは探してみようと思っています。