読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫椿流 隠居生活への道

隠居生活を夢見ています

スポンサーリンク

シンプルに合理的に生活を楽しむ

皐月, 五月, サツキ, 花, ピンク, 赤紫, 蕾, 葉, 緑

 

日常生活を楽しむ

 

今日は穏やかで暖かな天気です。夫は仕事、子どもたちは学校へ。

 

今の時期は新緑が美しく、何もかもが希望に満ち溢れているように感じられる、私が1年で一番好きな季節です。

 

 

みんな元気でそれぞれの場所で頑張っていて、私は家事をし、紅茶を淹れてブラームスのピアノ曲を聴きながら読書をしたり、ピアノを弾いたりして、普通の何てことのない平日のそんなひとときを穏やかに過ごしています。

 

家族は大切ですが、やはり私は1人で過ごすことが好きです。

 

 

家族と過ごすときが一番幸せだ、と思えない私は母や妻として失格なのでしょうか?

 

 

家族がそれぞれの場所で充実して過ごしていることを大前提としての1人の時間は、穏やかで満ち足りています。

 

 

 午前中に夕食の準備をする

 

今日は夕方から息子の習い事の付き添いをしなくてはいけないので、午前中のうちに夕食を作りました。

 

今日の夕食

 

  • 牛丼
  • ブロッコリーとトマトのサラダ
  • 人参とじゃがいもと油揚げの味噌汁

 

ブロッコリーは沢山茹でたので、明日も明後日も食べられます。

 

ブロッコリーはいつも多めに茹でます。

 

そうすると、翌日、翌々日の食事の支度がぐんと楽になるのです。

 

たった一品だけでも手間が随分違うものです。

 

忙しい主婦の味方・丼もの

 

牛丼はとても簡単に作ることが出来るので、出かける用事があるときは、よく作ります。

 

野菜を多くとることを心がけているので、玉ねぎをたっぷり入れます。

 

そして、丼には必ず具沢山のお味噌汁をつけて、こちらでも野菜を多くとるようにしています。

 

 

それだけの時もありますが、時にはさらにサラダや果物を添えることもあります。

 

 

 作るのも楽、片づけるのも楽な丼ものは、忙しい主婦の強い味方です。

 

リサイクルの宅配買取の手続きをする

 

姫椿のクローゼットは、「すかすか」状態です。

 

少ないけれど、本当に気に入っていて、今の私の体型にぴったりのものだけが入っています。

 

しかし、そんな状態でもいつの間にか、あまり着ない服が出てきます。

 

姫椿はコンサバで、あまり流行を追わない方ですが、それでも何となく型が古くなったり、悲しいけれど加齢により似合わなくなることもあります。

 

そういう訳で、不要になった服をリサイクルショップに売ることにしました。

 

一緒に売りたい少し大きな雑貨もあるので、方法は宅配買取を選び、昼食後、昨日リサイクル業者から送られてきた専用のダンボールに早速詰めて、発送しました。

 

買取価格はおそらく二束三文ですが、捨てるよりは良いでしょう。

 

ますますクローゼットの空間が増えて、すっきりと清々しい気分になりました。

 

いつかまた、素敵なモノが入ってくることでしょう。

 

少数のお気に入りだけに囲まれる生活は、快適です。