
姫椿流 隠居生活への道

隠居生活を夢見ています

スポンサーリンク

理想のカーディガンに出会う。妥協で買わずに2年待って良かった話

イソギンチャクバルカン, アネモネブランダ, 美しいアネモネ, 花

 

街へショッピングに出かける

 

帰省の準備のため、街へショッピングに行きました。

 

主な目的は、息子の服と私の服です。

 

それから久しぶりに美味しいお寿司が食べたくなりました。

 

 

息子の服選び

 

息子の長袖のカットソーが、洗濯するたびに縮んできました。

 

こんなカットソーを着せて帰省したら母に何と言われることか。

 

ファストファッションブランドで一枚1000円くらいで買ったものなので仕方がないのですが、寿命は短かったです。安物買いの銭失いになってしまいました。

 

今回はデパートで、4~5倍するカットソーを2枚購入。

 

手痛い出費となりました。

 

今度からはしっかりセールの時期に買っておこうと肝に銘じました。

 

子どもが幼児の頃は、冬と夏のセールの時期になると、一つ大きいサイズを前もって購入しておくようにしていたのです。

 

しかし最近は家計の都合で、そういうことがなかなか出来なくなっていました。

 

理想のカーディガンに出会う

 

姫椿は2年ほど前から、春から初秋まで、真夏の冷房対策にもなるさらっとしていてシンプルなデザインのカーディガンを探し求めていました。

 

しかし、これがなかなか簡単には見つからず、だからといって妥協で買うのは好きではないので、もうすっかり飽きてしまった昔のカーディガンを仕方なく着ていたのでした。

 

理想のカーディガンは伊勢丹で見つかりました。

 

f:id:himetsubaki2017:20170501123551j:plain

 

 三越伊勢丹のプライベートブランド、BPQCのものです。

 

www.bpqc.jp

安物でもなく、高級品でもない、納得の価格で良い品質のものが買えました。

 

ベージュと紺の2色を選びました。

 

これですっかりお小遣いは無くなってしまいましたが、後悔はありません。

 

ベーシックなデザインなので、これから何年も大事に着るつもりです。

 

先日表参道でバッグを衝動買いしなくて良かったです。

 

バッグを買っていれば、カーディガンを買うことは出来ませんでした。

 

www.himetsubaki2017.com

ポイントでお寿司のランチを

 

昼食はデパートの中にあるお気に入りのお寿司屋さんで、季節の握りセットをオーダーしました。

 

ホタルイカ、鯵、カツオ、真鯛、筍、生しらす、中トロ、ボタン海老、穴子・・。

 

茶碗蒸しとお味噌汁、ちょっとしたデザートもついて2000円もしませんでした。

 

老舗の寿司屋でも、ランチメニューは本当にお得です。

 

お会計は、クレジットカードのポイントが貯まっていたので、すべてポイントで支払いました。

 

現金をお財布から出すこともなく、美味しい物が食べられて、大満足でした。

 

締めるところは締める

 

いくら家計と私のお小遣いとは別とはいえ、カーディガンを2枚も買ってしまったので、しばらくは地味に暮らそうと思っています。

 

使うところは使う、締めるところは締める、です。

 

新しいカーディガンを羽織って図書館へ行くことを考えるとウキウキします。

 

明日にでもおにぎり持参で出かけようと思います。