姫椿流 隠居生活への道

老後を意識しながら今を心豊かに生きる、アラフィフ姫椿のブログです。

夕食の準備完了。午前中の時間を有効に使って、午後からは自分時間を楽しむ

ボトル, パン, 調味料, コンテナー, 食品, 手作り, 屋内で, 瓶

 

夕食の準備をする

 

洗濯機を回している間、夕食の準備をしました。

 

今日は夕方から息子の習い事の付き添いをしなくてはいけなくて、帰宅は19:30頃になってしまうからです。

 

 

今日の夕食のメインは夫のリクエストにより、ウィンナーです。

 

あと、副菜を2種類、お味噌汁、そしてご飯です。

 

副菜2種です。

f:id:himetsubaki2017:20170427133254j:plain

 

作り置きしたのは、この副菜2種とお味噌汁です。

 

お味噌汁はシメジと青ネギのかきたまです。

 

ご飯はタイマーをセット。

 

後は帰宅後にウィンナーを焼くだけです。

 

ここまで準備しておくと、出かけるときも気持ちが楽です。

 

ウィンナーにこだわる

 

私は添加物をなるべく取らない生活を心がけています。

 

しかし一般的に、ウィンナーには食品添加物が沢山使われています。

 

そこで、私はこだわって、このウィンナーを時々購入しています。

 

f:id:himetsubaki2017:20170427135104j:plain

 

www.raymon.co.jp

それなりにお値段はしますが、健康のためと思ってお金をかけています。

 

ですから、そんなに頻繁には食卓に上がりません。

 

量より質を重視し、美味しさや健康、金銭的な面を長い目で見て判断しています。

 

 

とてもシンプルな原材料です。

 

f:id:himetsubaki2017:20170427135403j:plain

 

安心して子どもにも食べさせることが出来ます。

 

 

午後はお昼寝とピアノ

 

夕食の支度が終わったので、習い事へ出かけるまでは私の自由時間です。

 

夕方から就寝までバタバタと忙しくなるので、体力温存のためソファでほんの少しだけお昼寝をして身体を休め、その後ピアノを弾くつもりです。

 

午前中は身体が元気なので、なるべく家事は午前中に済ませるのが良いですね。

 

何といっても気持ちに余裕が出来ます。

 

最近は夜型だった生活を朝型に変えつつあるのですが、朝型の生活は健康的で、きっちりやっている感が感じられて、誰かに評価されなくても、自分自身が気持ちよく、心地よく、満足感でいっぱいになります。

 

これからちょうど暖かくなっていくので、このペースを変えないように、完全な朝型生活のパターンが身につくよう、努力しようと思っています。