姫椿流 隠居生活への道

老後を意識しながら今を心豊かに生きる、アラフィフ姫椿のブログです。

ミニマリスト主婦のお金の使い方・モノから経験へ

建設, 金属, 機能, 庭, ブラック, 華やかです, 空, 青, 日光

 

経験したことは無くならない

 

モノへの欲望が日に日に小さくなっていく姫椿です。

 

モノを買うことが減るのに反比例して、「モノとして残らないもの」にお金を使うことが増えました。

 

 

自分の内面を豊かにしてくれる経験は、旅行や映画、劇、コンサート、美術館などの鑑賞、そしてお稽古事などでしょうか。

 

家族旅行がしたい

 

私に関して言えば、今一番楽しみたいことは旅行です。家族旅行です。

 

家計に余裕がないので、そう頻繁に出かけることは出来ないのですが、余裕があれば、旅行にお金を使いたいと思っています。

 

子どもたちは小学生。上の子は明日から中学生になります。

 

家族との沢山の思い出を今のうちに作っておきたいと思います。

子どもたちは、幼児の頃の旅行を今も結構覚えていて、

その時のことを今でも「ああだったね、こうだったね」と楽しそうに話してくれます。

 

 そんな時、私も当時の子どもたちの小さくて可愛かった頃のことや旅行中のさまざまな 出来事を思い出し、胸がいっぱいになります。

 

記憶は無くならない

 

何年も前の旅行のことを、何度も思い出しては楽しめる。何か実際のモノとして残っているわけではないけれど、家族みんなの記憶にしっかりと残っている。

 

なんて素敵なことなのだろうと私は思うのです。

 

だから、これからも家族との思い出を沢山作っていくつもりです。

 

いつもお金のかかる旅行でなくても良いのです。

 

ちょっとした日帰りのお出かけや、近所の公園でも十分だと思います。

 

もう十分過ぎるほど、沢山のモノを買ってきました。

 

これからは沢山の経験にお金をかけていきたいです。