姫椿流 隠居生活への道

老後を意識しながら今を心豊かに生きる、アラフィフ姫椿のブログです。

まずは自分を大切にすることが大事。自分が満たされれば人にも優しくなれる

枝の開花, 花, ブロッサム, 変更, 日本, 負, 木, 分岐, スプリング

 

いつも「お気に入り」を身に着けて気持ち良く過ごす

 

息子の習い事の付き添いに行ってきました。

いつものように、待ち時間はマックで過ごします。

 

今日は、先日買ったばかりの春物のセーターを早速着ました。

 

 

 

久しぶりに新しい服を着ましたが、新しいものを身につけるときというのは、本当に気分が良いものです。

 

100%気に入って買った服なので、自分からみて非の打ちどころのない服です。

 

息子との道中も、マックでの読書時間も、うきうき気分で満たされていました。

 

新しいお気に入りの服の威力はすごいです。

 

「お気に入り」を大切にしすぎてはいけない

 

最近の私は「お気に入り」を出し惜しみせず、普段使いにしていますが、昔は大切で気に入っているものほど、消耗することを恐れてタンスにしまい込む傾向がありました。

 

でも、服の場合、結局あまり着ないうちに何となく流行おくれになったり、飽きてしまったりして、では一体何の為に買ったのか?ということになることが多くありました。

 

せっかく素敵なものを手に入れたのに、勿体ないことです。今から思うと、貧乏性だなと思います。

 

タンスにしまい込んで、旬の時期を楽しむことなく賞味期限が過ぎてしまうよりは、何度も着て楽しみ、消耗したら気持ちよく処分する方がずっと良いですよね。

 

服だけでなく、すべてにおいてそう思います。

 

機嫌良く生きていれば、人に優しくなれる

 

お気に入りに囲まれる生活をしていると、いつも機嫌良く過ごせます。

 

自分が満たされて幸せだと、他人を羨むことはなくなり、他人の失敗にも寛容になれます。誰に対しても優しい気持ちになれます。

 

そうすると、何もかもが良い方向へ進み、ますます満たされ、キラキラした毎日を過ごすことが出来ます。

 

反対に、適当なもので妥協したり我慢する日々を送っていると、これとは全く逆の現象が起こるのではないでしょうか。

 

自分を大切にすることが、まずは一番大事なのではないかと思います。