
姫椿流 隠居生活への道

隠居生活を夢見ています

スポンサーリンク

こつこつとマイペースで貯金するつもりです

貯金箱, 保存し, ピグレット, 控えめに, セラミック, 金融, 豚, ユーロ

 

最近書店に入ると、株や、FX、投資信託の本が目に付きます。

アマゾンで検索しても、沢山出てきますし、運用している方のブログも多くあります。

 

普通に銀行にお金を預けても、全然増えることはないし、お金持ちになる人は、よく勉強して投資などで上手く利益を上げることが出来るのでしょう。こういう人は、切れ者で、新しいことにどんどんチャレンジする柔軟な頭を持った人なのだというイメージを持っています。羨ましいと思うこともあります。

 

 

私も、初心者向けの本を図書館で借りて読んでみましたが、正直言って、私の頭では分かったようで分からない、という何とも情けない感想です。

 

読んでいても楽しくないし、もっと勉強してみたいという意欲もわきません。何となくこわいという印象もあります。

 

上手く運用すれば利益を得られるのかもしれませんが、世の中の出来事に一喜一憂するのも精神的に良くないし、実態のないものに対して自分のお金が増えたり減ったりすることに何となく抵抗もあります。

 

何かを生産したり加工をし、それを売ってお金を得る。

誰かに何かを教えたり、サービスを提供してお金を得る。

 

私は自分がお金を必要ならば、このようにして稼ぎたいと思っています。

 

私は一生お金持ちになれない人間なのでしょう。

でも、私は私でこつこつ、愚直にお金を貯めていきたいです。

それで良いと心から思っています。