
姫椿流 隠居生活への道

隠居生活を夢見ています

スポンサーリンク

高い塾代。通わせるかどうか悩むところです

研究, 学校を学ぶ, 教育, 勉強, 本

 

 

娘は来春から中学生です。

本人は今からとても張り切っていて、頑張ってレベルの高い高校へ行けるよう、努力したいと言っています。

 

そうすると、塾へ、ということになります。

それで、塾へ通うとなるとどの位費用がかかるのか、調べてみました。

 

 

 

塾の費用って結構な額なのですね。驚きました。

数学、英語、国語の3教科だと、すべての経費を入れたら年間で30万円以上かかります。

中2、中3になると、さらに高額となるようです。

 

通わせてやりたいとは思いますが、我が家の家計ではかなり厳しい状況となりそうです。

 

やはり私が働かなくてはいけないのでしょうか。

 

悩む日々です。