
姫椿流 隠居生活への道

隠居生活を夢見ています

スポンサーリンク

40代にして余生。心穏やかに過ごしたい

水, 海, カリブ海, 背景, 青, ターコイズ, 波紋, 自然, 屋外, 熱帯

 

現在40代の主婦。

子供は小学生で、まだまだ子供をしっかり育てるという義務があります。

でも、自分だけのことを考えたとき、今は余生であるかのような、そんな気持ちで毎日を過ごしています。

 

 

私には今、これをやってみたい という強い願望が何もないのです。

 

今、突然余命宣告されても、子供を残していかねばならない無念さ以外に、後悔や果たせなかった夢、といったものは一切無いのです。

 

死への恐怖はありますけれど。

 

だから、今は穏やかな日常生活をゆったりとした気持ちで楽しんでいます。

 

欲しいものが全く無い訳ではありませんが、強い欲に突き動かされることもなく、心が穏やかです。

 

このような状態になったのは、つい最近のことです。ここ1~2年の間でしょうか。

 

どんな風に私の心の持ちようが変わってきたのか、これからこのブログで発信していきたいと思っています。