
姫椿流 隠居生活への道

隠居生活を夢見ています

スポンサーリンク

健康維持のため、日々実践していること

ブルーベリー, ブッシュ, 自然, ベリー, 健康, 食品, 有機, 青

 

最近、知人が病死するという悲しい知らせが3件も舞い込んで来ました。

皆30~40代。

20年来の知人については、昔の華やかだった時代を知っているだけに、人生って、分からないものだなとしみじみ感じています。

私も40代。

最近は疲れやすいし、夜更かしも全く出来ない身体になりました。

病気は人ごとではありません。

私も最近は健康を維持することに意識するようになりました。

 

 

① 早寝早起き

② 食べ過ぎない(腹9分目くらい)

③ 夕食後は何も食べない

④ なるべく添加物の入っていないものを食べる

⑤ 時々ウォーキングをする

 

上記のことを頑張りすぎずに、実践しています。

 

平凡な毎日を過ごすのも、何かにチャレンジするのも、健康あってこそですよね。

不摂生だった頃の生活を悔い改め、意識的に生活していこうと思います。

きっと今からでも間に合うはずです。